|
Q.今月は第9回スーパーダッシュ文庫小説新人賞で佳作を受賞、
そして新作「吟遊詩人に贈る歌」を発売する佐々之青々さんです。
まずは読者のみなさまにご挨拶を!
はじめましてorお久しぶりです。佐々之です。
今日はどうか最後までよろしくお願いします。
Q.新作について、まずどういったお話ですか?
恋あり謎あり決闘ありの異世界ファンタジーです。吟遊詩人の主人公が幽霊を呼び出して騒乱罪で捕まったり、音楽で踊る魔法人形が酔っ払いをぶっ飛ばしたり、ライバルの金髪が空気を読まずに決闘を申し込んできたりします。そういうとコメディっぽいですが、シリアス寄りです。
メイドの幽霊と二百年前の悲劇を物語の鍵として、特に中盤以降がどんどん盛り上がっていくので、最後まで楽しんで読んでいただけると思います!
Q.作品のきっかけになったものや、影響を受けたものはありますか?
吟遊詩人が主人公になったきっかけは、FF11で吟遊詩人をメインジョブにしていたことですね。最初は魔法人形がいなかったのですが、自動人形を操るからくり士というジョブがあって、吟遊詩人+からくり士(詩/か)で大道芸人だ! なんて遊んでいたことを思い出して今の形になりました。
他にもJRPGが好きなので、無意識なところでもJRPGからはいろいろな影響を受けていると思います。
Q.吟遊詩人が主人公ですが、歌や音楽を取り入れたきっかけ、理由はありますか? また、楽器をリュートにした理由はありますか?
吟遊詩人が先にありきだったので、歌や音楽が入ってくるのは必然でした。
楽器をリュートにしたのは、ハープより男っぽいかなと思ったからですね。
Q.ヒロインのトルチについて紹介してください。
「トルチ」という音の響きが気に入っていて、自分が付けた名前の中では一番のお気に入りです。ふくれ顔がかわいい女の子で、作中では要所要所でいろいろな形に活躍してくれます。
衣装チェンジがけっこうあるので、イラストがどんなふうになるだろうと思って楽しく書けたのですが、結果、COMTAさんに全衣装をとてもかわいらしく描いていただけました。イラストで増したトルチの魅力を、見て読んで、感じていただけたらと思います。

口絵では、トルチのセクシーな衣装から、美麗ドレスまで楽しめます! |
Q.魔法人形から幽霊まで、幅広いキャラクターが出てきますが、佐々之さんご自身お気に入りのキャラクターは?
ヒロインのトルチ、と最終稿の段階では勢いよく答えていたところなのですが、COMTAさんのイラストを見てからは魔法人形ですね。
こんなにかっこよかったのか、こいつは! って思いました。
Q.COMTAさんのイラストについて、ご感想を。
ひとつ前にも答えましたが、魔法人形のかっこよさにまず目を奪われました。かっこいいだけでなく、作中でトルチが「この子」と呼ぶのにぴったりの愛嬌まで持ち合わせているのがすごいです。
イラストになったキャラとシーンのすべてがイメージどおりかそれ以上なのですが、特に後ろから二番目になるエリスのイラストの表情が素敵です!
Q.作品から離れたプライベートの質問です。執筆以外の趣味や特技はありますか?
昇龍拳コマンドすら安定しないくせに格闘ゲームにハマってゲーセン通い――なんて時期もあったのですが、ここ数年はサッカー観戦ですね。担当様ほど入れ込んでいないのでTV観戦のみですが、Jは名古屋と清水と浦和あたりの放送があれば、代表選は深夜でも気合いで欠かさず観ます。
なでしこJAPANの優勝は最高でした。まだ少し先で最終予選も残っていますが、今度はブラジルW杯で活躍する男子代表を観たいですね!
Q.いまさらですが、新人賞の賞金はどうされましたか?
貯金しました。
賞金が入る前に先走って自転車を買ったような気もしますが、気のせいです!
Q.最近特に気になっているものは?
ルンバ!
ずっと購入を悩んでいるものの、イニシャルコスト&ランニングコストの厚き壁が壊せずにまだ買っていません。ルンバvs懐かない猫(5.6kg)のバトルが見たいのですが。
Q.懐かないという飼っている猫について、エピソードはありますか?
あの……あとがきが苦手な自分の「あとがき安定ネタ」なんですが、ここで披露してひとつ消費しろと?
わかりました。
エピソードではないですが、どれくらい懐いていないかについて……ベージ上部の「第98回お客さま」左横の写真をご覧ください。ほら、懐いていない雰囲気がありありと伝わってきますね! しくしく。
Q.名古屋在住ということですが、地元自慢をお願いします。
喫茶店コンパルのエビカツサンドがおいしいです。
喫茶店コメダ珈琲のシロノワールがおいしいです。
喫茶店ならたいていある鉄板イタリアンスパがおいしいです。そしてモーニング! 追加料金なしのトースト&ゆで玉子のちょいお得感が最高ですよ!
Q.最後に、「吟遊詩人に贈る歌」をもう一度PRしてください!
幽霊の正体に秘められた過去の悲劇が今に重なる時、約束の歌はどんな想いを伝えるのか――若き吟遊詩人と魔法人形のファンタジーを、ぜひお楽しみください!
ありがとうございました!
|